www.ksaas.jp

AirCABINETとは?

文書の保存場所はケイズのデータセンター

インターネットに接続できる環境があれば、LANでつながっていなくても本社・支店・出先など場所や時間を問わず欲しい情報にアクセスできる文書管理システムです。

概要説明図

こんなお客様へ


・モバイル端末対応?
時間が余ったのでもう1件営業を・・の前に前回の見積もり内容を確認して訪問したい。  お客様は今カタログを持っていない商品に興味がある様子。すぐに紹介できれば商談チャンスを逃さないのに!そんな時、いつも持ち歩くスマートフォンからすぐに書類を表示できます。
・アクセスランキング
自分が使ったことのない提案書がアクセスランキングの上位に表示されている。
もしかしてみんなが使っている提案書の方が訴求力があるのかな?などの気づきに。

・有効期限設定
契約書など、有効期限のあるものはアップロード時に有効期限を設定できます。有効期限が切れたものはトップページに表示されるため、Air CABI-NET上の有効期限は本当に契約が期限切れとなる少し前に設定しておけば、更新の手続きなども抜かりなく行えます。

・カメラアップロード&URL添付
作業の進捗やトラブルの報告,問い合わせなどの時、口頭で伝えるよりも写真や動画を添える方がはるかに正確で迅速です。 端末には『カメラ』や『ビデオ』がついているため、撮った写真や動画を簡単にAir CABI-NETにアップロードできます。アップロードしたデータを選択し『URL添付』をタップすると、普段利用しているメーラーが起動し、本文内にデータへアクセスできるURLが記載されるため、重いデータもメールの上限設定を気にせず受け渡しが可能です。
※メールの受信者にもAir CABI-NETにアクセスできるIDとパスワードが必要です
・スクラップ機能『きりとりくん』
気になる記事を赤ペンで囲って複合機でスキャンするだけで、赤枠内だけを切り取って保存してくれます。見たい記事だけを画面に大きく表示できるため、閲覧時にスクロールや倍率変更の手間などがかかりません。データも小さくできるため沢山の情報をストックできます。

・会議資料に大量の紙は使いません
会議資料の紙は節約したいけど手元資料は必要。だからケイズでは会議に人数分タブレットを持ち寄り、それぞれAir CABI-NET上にアップされている資料を表示しています。突然別のデータが見たくなった時にも、追加資料を印刷するよりAir CABI-NET上に追加アップロードする方がはるかに時短で効率的です。

画面一覧

画面
一覧
機能 概要
ホーム画面 メニューバー、お知らせ、ログアウトなどを行う総合ページです。
フォルダ一覧 フォルダ階層をツリー状に表示します。
お気に入り一覧 お気に入り登録されたものを一覧で表示します。
最近見たファイル一覧 最近ダウンロードしたファイルを表示します。
(表示個数はマスタで変更可能)
ゴミ箱一覧 所属するグループ内でごみ箱へいれられたフォルダ/ファイルを表示します。(PC版のみ)
検索画面 フリーワード/Keyワード/登録日時/更新日時/OCR/有効期限切れ/
きりとりくんでの検索ができます。
設定画面 各種マスタメンテを行います。

機能一覧

機能
一覧
機能 概要
アクセス権限 TOPフォルダごとにアクセス権限を設けることができます。
使用容量表示 ホーム画面上で契約容量(GB)の何%を使用中か確認できます。
アクセスランキング 所属するグループ内でダウンロード数の多いファイルから
順に表示します。(表示個数はマスタで変更可能)
管理者からのお知らせ システム管理者からのお知らせを表示させることができます。
最近の有効期限切れ 有効期限を設定したファイルのうち期限切れファイルを
最新順に表示します。
新規アップロード PC/タブレット/複合機からアップロード可能です。
プロパティ情報も作成できます。
ダウンロード ファイルのダウンロードを行います。
URL添付 保存場所のURLを既存のメーラーを使用してお知らせします。
フォルダ作成 フォルダを作成します。
フォルダ移動 フォルダを移動させます。
ソート機能 フォルダ内ファイルを並び替えできます。
お気に入り登録 お気に入りに登録したファイル/フォルダへのショートカット集を
作成します。
お気に入り解除 お気に入り登録したファイルを削除できます。
ゴミ箱 ファイルをごみ箱へ移します。
NEWマーク 過去にダウンロードしたファイルを他のユーザーが上書きすると
NEWマークが表示されます。
プロパティ 名前、ファイルの属性(Key1、2)、コメント、有効期限、
編集中チェックを操作できます。
催促通知 編集したいファイルを他のユーザーが編集中の場合に
催促メッセージを送信できます。
操作履歴 各ファイルに対して更新/作成/削除が行われると履歴として
表示されます。
きりとりくん 赤ペンで指定した枠内のみをきりとりスキャン、
画像として保存します。

マスタ管理

マスタ
管理
機能 概要
ユーザー設定 ID/パスワードの発行、権限の設定等を行います。
フォルダ設定 フォルダ新規作成/削除、フォルダ名編集を行います。
ワンタッチ設定 複合機画面で表示されるワンタッチボタンの作成/編集/削除を行います。
Key1 検索の絞り込み対象となるKey1を作成できます。
 (個数はマスタメンテで設定可能)
Key2 検索の絞り込み対象となるKey2を作成できます。
 (個数はマスタメンテで設定可能)
部署マスタ 部署の管理を行います。
拡張子マスタ 拡張子とその識別画像を登録します。
複合機ボタン種類マスタ 複合機画面で表示されるボタンの作成/編集/削除を行います。
お知らせマスタ ホーム画面で表示させるお知らせ文の作成を行います。
権限マスタ 権限の編集を行います。
システムマスタ システムの細かな設定を行います。
メニューカテゴリマスタ 各権限ごとのメニューカテゴリ設定を行います。

よくあるご質問


AirCABI-NETへ保存したデータを複合機から直接印刷できない?

必要なオプションは装備されていますか。
 ・ダイレクトプリント拡張キット(定価\50,000)
 ・増設メモリ TypeB(定価\30,000)
が必要です

フォルダのアクセス権について知りたい?

トップフォルダの権限によります。2つ以上のフォルダへアクセスしたい場合は、お客様側の管理者の方にもう一つログインIDとPASSを作ってもらう必要があります

IEのバージョンUPへの対応予定は?

推奨環境は「8」ですが、9,10,それ以降のバージョンに対しても検証し対応する努力をします。

注文~導入までの必要期間の目安はどのくらいですか?

契約書受け取り後、最短3営業日で可能となります

契約容量に対する残りの容量の確認と、容量をオーバーした場合の対応は?

・残量の確認:PCまたはタブレットのログイン後の画面で、画面上部に表示させております。
(例)現在の使用容量は336.7MB/10GB、約 3% 使用されています
・容量オーバー時の対応
 専用書式でご希望の追加容量を申込いただく必要があります。
 予め、余裕のあるときに追加容量のご検討を頂くと安心です。

契約期間について

原則、単年度契約です。申し出の無い場合は自動更新となります。
また、更新月の3ヶ月前に解約の旨を申し出て頂ければ速やかに解約手続きへ移行させて頂きます

契約期間中に解約をされる場合は、残月数×月額料金の残額を解約金として頂戴致します。

自動ログアウト設定はありますか

あります。30分間操作がない場合、自動でログアウト致します。

利用できるID数はいくつですか?

アカウントフリーですので、無制限です。

接続可能な複合機の種類は何ですか?

ADVANCEの5XXXシリーズ、2XXXシリーズに対応しております。

キヤノンの複合機(ADVANCEシリーズ)以外からAirCABI-NETへ直接接続する事は可能ですか?

できません。

パスワードを忘れたのですがどうしたらよいですか?

貴社のAirCABI-NET管理者へ申告頂き、再度パスワードを取得して下さい

WebブラウザーからAirCABI-NETにアクセスできません?

インターネットの他のサイトにアクセスできるか確認してください。
アクセスできない場合は、お客様のブラウザーの設定やネットワーク環境に原因がある可能性があります。

ログインできない?

ID・パスワードの大文字・小文字の区別はできていますか
また、全角・半角の区別はできていますか
※ログインID・パスワードは半角英数字のみ対応しています

スキャンができない?

パソコン、またはサーバー上のフォルダへのスキャンはできますか
 ⇒できる  :AirCABI-NET上での不調が考えられます
 ⇒できない:複合機、またはネットワーク回線の不調が考えられます
スキャンが出来ない旨と、上記の可否を弊社コールセンターまでご連絡下さい。

検証環境

OS Android OS
webブラウザ InternetExplorer8 ※IE8以降は現在検討中
端末 Fujitsu FAR75A Android バージョン4.0.3
TOSHIBA REGZA AT200 Androidバージョン4.0.3

お問い合わせ

本サービスに関するお問合せ窓口は下記の通りです。               

ご質問、デモンストレーションのご依頼、ご意見、ご感想などお気軽にお寄せください。

■ケイズコールセンター   :  0120-859-506

 対応時間         :  平日9:00~17:00              

※対応時間外のお問合せに関しては翌営業日の対応となります。